CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
日常的非日常な日常についてだらだらと書きなぐったブログ。
上海での任務完了
0
    4月18日



    無事上海での任務を終え



    空港でくつろいでおる




    本日19時30分からのアイナマ東京でのレッスンには




    無事に間に合いそうだ。





    今回のミッションでは



    十分に目的を果たせなかった感が漂う。




    やはりチャイナの壁は




    ザ・グレートウォールの様に厚い・・・




    初めて中国に来てみて気づいた点をいくつか。




    Hey guys, here's fun facts ! ( ハングオーバー風に・・・) 



    1.車の運転が危険すぎる
      おそらく今まで行った国の中でワースト
      ドラマを求める人向け

    2.  上海でかすぎ! 
      地図上で大体5分かなと思っても20分かかったりする。
      街の面積がでかいので最寄の駅から15分とか平気で歩く。 

    3.ちゃんと向き合って話せば話し合えそうだ

    4.日本人と区別がつかない人も多い(スーツ着てる男性)

    5.思ったより物価が高い

    6.笑顔で踊っている人が多い (ちょっとびっくり)

    7. 明るい赤色のタクシーには乗るべからず

    8.英語が思ったよりは通じない

    9.自分の中国語でも思ったよりは通じる

    10.思ったよりちゃんと列に並んでいる


    11.この時期にほぼ誰もマスクしてない。
    外人もしてない。していたのはおそらく日本人と思しき人たち




    等々




    踊ってる人たちは日本でサルさしてる人とさほど変わらないなー



    と感じた次第。







    次回は北京かな



    | チャイナ珍闘記 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Oh China
    0
      中国初日



      これを書く時点で



      すでに色々な予期せぬ出来事があったが




      忘れたので割愛。





      さて、



      ついに中国に初上陸。




      一応お昼の仕事で来たのだが




      私には真の重大な任務があった。





      そう、




      冷え切った日中関係をサルサで温めよう




      というミッションだ!




      さしずめ日中ラテン交友大使



      といったところか。




      誰にも頼まれてないが



      さて

      空港につき




      上海のダウンタウンまで


      とうやって行けばよいか全くわからず。


       
      人に聞いてみると


       
      なにやら



      リニアモーターカーみたいなので行け


      と言わる

       

      なるほど。すでにリニアモーターカーが商用で稼働しているとな。


       
      そーいやー名古屋にもリニモだっけ?とかあったしね。


       
      何の事前知識なく乗ってみると


       
      あー大変



       
      時速300Kmでとるではありませんか!

      リニモは60Kmそこそこなのに。。



      いきなりMade in Chinaで度肝をぬかれる





      〜 中略 〜




      何とかホテルにつきチェックイン。


      インターネットしてて気づいたんだが


       
      Facebookが使えん!!


       
      どうやら政府によって制限されている?らしい。。


      まあその後色んなやり取りを経て


       
      いよいよ外出。


      本日のターゲットは 


       
      ”Mural Bar”



      月曜でも盛り上がってるらしい by 情報筋




      タクシーでそこまで行き


       
      付近で火鍋を食べてから


      ついにBarに潜入。


      そして日中友好の為に


      ダンスを開始するのだった・・・





       
      〜 2時間経過 〜


      店内はすでに人であふれかえり


       
      ライブバンドで盛り上がっていた


       
      結構色んな人と踊りまくり


      最後には



      ”ちょっとあいつ面白い動きするよ”


      的な感じで5名くらいの上海っ子の団体様に


      逆指名で踊ってもらえるまでに成長していたが


      実はこの時いくつかの誤算に気づいてしまった



      誤算1. 外人大杉。半分以上がNon Chinaな人々だった!!


       
      誤算2. そもそも俺が日本人だと思われていなかった!!


      これクリチカルね。



      例のごとく何人かに


      ”お前一体何人?”


      と聞かれ、



      日本人だ、と答えても



      すっきりしない顔をされる


      本当に日本人か? とか


      でも何か混じってるよね とか 


      その他。



      上海っ子のジャパニーズ像を


       
      大量破壊してしまったらしい


      色んな意味で。



      敵を知り己を知れば百戦危うからずとか


      中国の古人が言っておりましたが・・・


      己をわきまえていなかったことになる




      う〜ん 



      次回は日の丸の鉢巻きでもしていこうかしら



      とりあえず水曜日に



      地元民が集まる場所をGetしたので



      そちらで挽回することにする








      | チャイナ珍闘記 | 06:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事